人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修医の労働者認定によせて

「研修医は労働者である以上最低賃金は保証されるべき。」
その通り。月給4、5万円っていうのはふざけてるよ。司法の判断は、正しい。

しかし、だ。

労働者である以上、その給料に見合う行動は求められるという事実を。突きつけられたということを、もっと認識すべきじゃないかな。今はスーパーローテだから、最初の2年間はジプシーのように各診療科をさまようわけで、そこで給料に見合う仕事をこなしていますか?それだけの利益を病院にもたらしていますか?

ボクたち労働者なんだから労働環境を改善して下さい。給料も保証して下さい。定時で帰りたいんです。当直明けは帰っていいですか?

まあいろんな考え方はあるだろうし、いいんだけどさ。でもどんどん差がついていくシステムだよ?定時をすぎても文献を読みレポートをまとめカルテを見直していたら数時間はあっという間だ。はっきりいって、自分達は卒業何年もたっているけれど、定時を過ぎてからそういう業務をいっぱいしてる。追いつかないから。毎日何百という文献が出てくる世界だ。

この国で労働者であるということは、資本主義システムに完全に組み込まれたってことなんだ。プロなんだから。プロとしての責任と自覚もまた、要求される。

美容師さん。大工さん。手に職を持つ仕事人たちが、最初の数年間の労働環境の改善を求めていますか。そこで必死にやらないと、そのあとなんの保証もない。アーティストもアスリートも。

どこかの鉄道会社が、ノルマとか再教育とか監視とか指導とか、なんてひどいんだろう、旧態以前のシステムってこれだから、なんて思ってない?だけど、世の中の働く人たちが、ジーコジャパンに文句をいい、どこかの汚職に憤慨しても、「あの日勤教育って考えられない、ひどすぎる」なんて会話が飛び交ってますか?

メディアを。世界を。誰がどんな情報を発信しているか。そして、どうしてあの巨大会社のやり方を糾弾する、社会運動が起こってこないのか。

パーフェクトでないのは、みんなわかってるよ。患者さんだって知ってるさ。それを知ってて君たちに採血を許可してくれる患者さん、問診や診察に付き合ってくれる患者さんたちの好意に応えるべきだと思う。そのために何をすべきか。

あんまり時間はないんだ。2年後に、たぶんわかる。


---------------------------------------------------------
いろんなとこにトラバしました。
魅惑のクアトロ生活さん
空を歩くさん
毎日鬱々なゲイ医師の苦痛さん
エキブロ・メディカルさん
労働法ブログさん
by seagullk | 2005-06-05 13:40 | めでぃかる
<< 雑談スレ17年6月 雑談スレ17年5月その2 >>