人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレステロール下げすぎは駄目?

コレステロール下げるのは駄目?

エキブロ・メディカル参加記念カキコでーす(笑)。

「コレステロール下げすぎは駄目?」 by kuu

もうこの議論はちょっと飽きてきました。無意味なんだもん。まあ週刊朝日さんも部数アップのために色々しなくちゃいけないわけです。がんばれー。

要するに高脂血症の薬物療法は必要か?ってことですけど、その人の合併症(糖尿病とか高血圧とか)で基準値を定め、それに応じて薬物療法を選択するっていう今のガイドラインのやり方は合理的でいいと思うよ。なんで雑誌はそれに触れずに古い治療指針しか引き合いに出さないの?それって不都合だからかな?まともすぎて。

癌でコレステロールが低い、だから下げちゃ駄目っていういつもの論法ね・・。もー恥ずかしすぎ。癌のせいで結果的に低栄養になったり、あるいは低栄養が他の疾患の誘因になるかもしれない。だけど薬物でコレステロールを下げたことが癌を呼ぶわけじゃないと思うんだけど。そんなことなら低コレステロールが癌の危険因子にとっくの昔になってるって。そのあたりの混同がすでにまやかしっぽい。

血中コレステロール値って、いわば幹線道路を走るダンプトラックだ。積載オーバーなら、そこら中に砂利を撒き散らして道路は砂だらけになる、だから適切な量を積んでくださいとゆっているだけです。クルマの量を極端に減らせば、そりゃ工事も滞るでしょうよ。そんだけ。

交通量は都市の活動性の指標であって、あとは積載量だけの問題。クルマだけを増やせばその国は富んでいるとか、車が少なければびんぼーだとか、そんな議論はありえないんですよ。その適切さはその街の成熟度による。それを見極めるのがボクらの仕事だし、何の疑問もないんですけど。

ともかく、彼らが意見を通したければ、「薬物によってコレステロールを下げすぎた高脂血症患者さんたちが、次々に癌になっていく」という統計結果を示すしかないです。できるんかなー。

ま、記事の中でコメントしてる先生方は、コレステロールは高いほうがいいって趣旨の本書いてることもあるし、大変なんだろうなーって思う。オトナって大変だね(笑)。
by seagullk | 2005-01-20 22:59 | めでぃかる
<< 心と医学と宇宙の果てと 「犬じゃないスピッツ?」 >>