心電図の本書いてます(笑)。

えー、ふらっふらの管理人です。というわけで、看護師さんむけに、心電図のテキストブック書いてます。160ページもあるんだよー予定より20ページ増えてるし!(笑)。第1回目の校正がようやく終わった。さっきネット送信したとこ。「はじめに」を書いたので、ひまな人読んでみてー。

**********

「心電図は、心臓という臓器の様子を、患者さんに負担をかけることなくうかがい知ることのできる、たいへん優れた検査です。そのため、医師だけでなく看護師にとっても、とても身近な検査法といえるでしょう。

ところが、医学の進歩は心電図学をなんだかむずかしく、複雑なものに変えてしまいました。もちろん、医療の最先端では、次々に新しい機器や理論が登場し、新しい知見が積み重ねられています。それゆえ、テキストも細分化され、深い基礎知識を要求されるようになり、少々息苦しい印象があります。

この本は、臨床の現場で、あるいは看護学校や院外セミナーで、心電図をどんな風にとらえたらいいんだろう、ということを、みんなで話し合って出来上がりました。ときにはオーバーなたとえもあるけれど、正しい知識が楽しく身につくように、というコンセプトですすめています。ちょっと行き過ぎ?という部分もあるんですが、そのあたりはそっと教えていただけると助かります。

第1章から第4章まで、たくさんのたとえやイラストをちりばめました。どこから読み始めてもらっても、へえ~と思ってもらえるような、そんな仕掛けにしています。

掛け算の九九のように、丸暗記が効果的な場合ももちろんあります。だけど、子供のころ、「なぜ?どうして?」で始まった知識は、色あせることがありません。そんなふうに、いろんな「なぜ」に答えられるように。モニター心電図を見て、次はどんな対応になるんだろう。そのとき使う薬は何だろう。その薬はどこに気をつけたらいいの?そんな具合に。

私たちは、現場に立つ者として、患者さんの病態をより的確に把握しなくてはいけません。心電図はそのための道具です。その道具をうまく使いこなせるように、少しでもお手伝いができるなら。

やわらかな書き味ですが、内容的にはかなり深いところまで踏み込んでいます。コメディカルの方、そして研修医からベテランの諸先輩方まで、忌憚のないご意見をいただければ、望外の喜びです。どうぞよろしくお願いいたします。」

*******

どおかな?

えーっと。あともういっこ。ここにはチラッと書くけど、うちには奥さんと呼ばれる人がいらっしゃるんですが、手術を終えてー昨日退院しました。細胞検査はclass5です。まあわかってたし、前向きですよ、ええ。みんな。家事全部やったぜくそー。誰かほめて(笑)。

ドラマのね、「あいのうた」っていうのをみてるんだけど、たまたま。主人公の玉置浩二さんはガンの設定だったりしてね。もおぜんぜん人事じゃないわけで。

これからどんな風になるのか見当もつきませんが、まー脳天気にやっていくと思うので、ときどきかまってやってくださいねー。よろぴくー。
[PR]
# by seagullk | 2005-12-02 07:30 | めでぃかる

雑談スレ17年11月

も−11月も半ばです。放置もたいがいにせーよっつー感じですが。
もおすごいことになってますよ(笑)。いやほんとに。
色々ね。あんましいいニュースじゃないんですけど、それはそれ。

禁煙治療は保険でゴーなんですか?なんか違う気がする。
200床以上の病院は初診料を自費ですか?そこまでしたい?患者誘導。
抗インフルエンザ薬は国家備蓄?それよりワクチンを呼びかけなさいって。
タミフルで精神異常?浜ちゃんやってくれますねー「インフルエンザは安静が一番」って。
鳥越さんそりゃ自分で大腸の手術レポートはいいけど、病院は選ぶべきですってあーた、有名人なんだからVIP待遇でしょ?カメラも入るんだし。選べない人が圧倒的多数なんだよふがー。

あーいろいろ。いろいろだよ。
[PR]
# by seagullk | 2005-11-13 19:13 | こみゅにけいとる

君のためシンドローム

うーん、やっぱり一番やっかいなのは、善意の顔をした自己中心ですねー。と、しみじみ。
友人の話を聞いて。まーよくあることなんだけど、働く女性ってすげー負荷がかかるじゃん?子供さんとかいると。それをダンナさんがどれだけ理解出来ているかってこと。という事例に遭遇して。

「お前がここまで疲れているのは仕事で疲れているからなのだ仕事がきついからそうなるのだお前の為にそう言っているお前の身体を心配しているからそういっているのだ仕事を続けるのはお前のワガママでお前の好き放題なのだがお前はそろそろ自分の体力というものを考えて子育てに専念したらどうだオレはもちろんすばらしい父親で子供とよく遊んでやっているもちろん食事とか着替えとか幼稚園のお弁当とかは母親の領分であって俺の出る幕ではないのでその辺はお前が母親としての自覚をもってやるべきでそれを出来ないようなら仕事はもう無理なのではないかと思うお前は仕事は楽しい仕事はつらくないというがそれならなぜうちに帰ってそんなにぐったりしているのかそれはお前の時間のつくり方がわるいのだ俺はまた俺の実家から怒られるだろうどうして俺を困らせるのだ俺の立場をわかってやっているのかとてもそうとは思えない俺はお前のことを心配していっているのだ俺は家に帰ったら仕事の疲れをゆっくり癒すためにお前の手料理を楽しみにしているのだお前がきついのならおまえがしごとをやめればいいそれだけのことだ俺はお前を心配している俺はなんていい父親でいい夫なのだろう」

という感じでしょうか。あくまでフィクション。
[PR]
# by seagullk | 2005-10-21 06:34 | わあどる

更新スレ17年10月

えー更新しました。久しぶりに(笑)。

いっこは「携帯世代とポケベル世代?」これは社報用の真面目なエッセイ。

もういっこは、「ドードーのいた風景」。これは、屈指のわからなさですねー。
まー自分のために書いたテキストなのでてきとーでいいです。

でわまたね。kuu's interclinic、本館でした。
[PR]
# by seagullk | 2005-10-17 00:58 | めでぃかる

雑談スレ17年10月

レス間に合わんうちに10月も半ば。。とほほ(笑)。
とゆうわけでのびゆくレスをありがとうー。感謝感謝。

この前エコー室のスタッフと話してたんですけどね。

kuu「ねーねー、セ・フ・レってなにー?」
Aさん「…」
Bさん「…」
kuu「なんか、セレブかなんかの親戚なん?」
Aさん「えっと、セ、なんとか、なんとか、フレンドのことじゃ、ないんですか?」
kuu「…え゛?」

そのあと空気が3分半固まってた。。
[PR]
# by seagullk | 2005-10-10 00:36 | こみゅにけいとる

雑談スレ17年9月その2

もう9月も後半ですねーみなさんこんにちわ。知らないうちにすっかり秋です。
先月から今月、病院お泊まり率が4割くらいになりました(笑)。くそー機能評価め。どんだけマニュアル書かいた思うんじゃーくそー(笑)。

で、よおやく終ったのだ。もうへとへとです。あれ絶対システムとしてポシャるね。あるいわ。厚労省あたりが点数加算していっきにメジャーになるか。後者だとにらんでますが。いいけど。

軽めの話題でも、さらさらっと。
ちなみに生きてます。すげー元気です(笑)。
[PR]
# by seagullk | 2005-09-24 22:53 | こみゅにけいとる

雑談スレ17年9月

なんかもお9月じゃないですか。セプテンバーレイン?誰だっけ?september?竹内まりや?

というわけで雑談スレでっす。あーサイトも更新したよ。今話題のマイク呼び出し禁止外来!

なんか心電図セミナーの追加を冬にやんない?とか言われてるンですが。仙台とか九州とかになるんでしょうか。ひと集まるんかいな。やれやれ。
[PR]
# by seagullk | 2005-09-02 07:20 | こみゅにけいとる

ぽえまにゅある?

えー夜通しマニュアル書いてるんですけど。病院機能評価っつーものがあって。がけっぷちー(笑)。

同じリスマネの委員やってるやつにお伺い。こいつは裏サイトのことを知ってるんだけど。

kuu 「ねーねーこれでどおかなー?いろいろ付け加えてみたりした」
後輩 「センセーいいんじゃないですか?あーここんとこ、語尾がヘン」
kuu 「おっけーあとてきとーに変えとくよ、なにしろほら、ぽえまーだし(笑)」
後輩 「もう思いっきりぽえにしたら?けっこう胸に響くかもよ?」
kuu 「おーそれいいかも!『キミとふたり/ダブルチェックを』、とか?」
後輩 「おもしろいけどさ・・センセーこわれてない?」
kuu 「うぅ・・・」
[PR]
# by seagullk | 2005-08-14 00:00 | めでぃかる

とあるリスクマネージメント話。。

先日院内でリスクマネジメントの講演があったんですけど。
外部講師さんなんですが、ちょっとどうかなーって感じだった。要するに、

「医療現場では医療事故が後を絶たない」
「これは医療者の職業倫理が低いからである」
「ヒポクラテスの誓い、リスボン宣言、ヘルシンキ宣言を御存知だろうか。医療倫理をもう一度認識してほしい。そうすればカルテ改ざんなどは減り、事故も少なくなるだろう」

正直、医療事故は医療者の職業倫理が低いからっていう図式はもう聞き飽きたです。報道倫理や政治倫理もむしろなんとかしてほしい。医療者の倫理観は非常に高いと思うんですけどね。今のシステムでもなんとか医療が運用できてるのは、この倫理観があるからだと思うよ。

看護師さんたちはバーンアウトし、再就職率はとても低いというのはどんなふうに皆さん理解してるのか。なぜ国家免許の保持者がそんなありさまなのか。その現実を政治倫理とやらできちんと検証して欲しいね。

時々、それに対して声をあげないお前らが悪い、という人もいますよねー。夜道で強盗にあったのは、それは夜道を歩いたからだってことなんだろうな。

ボクらは会議の解散もしないし、約束だってきちんとするです。それが出来ない世界があんなに野放し。いいけど。
  
[PR]
# by seagullk | 2005-08-11 06:47 | めでぃかる

雑談スレ17年8月

おまたせー雑談スレでっす。もお8月もはんぶんこくらい過ぎました。

ただいま病院に3連泊です。なんか台風で欠航になった沖縄空港のツアー客みたいになってます。開放してくれーこの暮らしから。えーんえーん(嘘泣き)。

本サイトも更新せにゃ・・「本妻と」って変換するウインドウズがまた少し嫌いになりました(笑)。
 
 
[PR]
# by seagullk | 2005-08-11 05:53 | こみゅにけいとる