<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

雑談スレ19年4月

うー仕事がいっぱいいっぱいの管理人です。ええんかなーこんなことで。
でもテキストは更新してます。月1回は書いてますね。えらいなー(笑)。

さて、厚生労働省がまた極論を吐いてましたね。総合病院は外来を廃止し、検査と入院だけやれよってものです。まあ正直、愚策ですね。

患者さんの全体像をみていてると、病状の悪化への対応が早くなります。紹介患者さんは、どうしても半歩分遅れます。これは、ちょっと想像すればわかることで、たとえば子育てなんかもそうで、ときどきしか生徒と向き合わない先生よりも毎日熱心にみてくれる先生のほうが「気づき」が多いに決まっている。あるいは親のほうが先生よりもよくわかるはず。それとおんなじ。

今からいろんな甘い台詞がメディアを飛び交うはずです。総合病院の外来いってるとバカをみるキャンペーンとか、かかりつけ医にすべてお任せキャンペーンとか。たしかにこれからのキーワードは病院と個人医院の連携なんだけど、でももっと根本は、「人をみる」ってことで、そこが抜け落ちて、人をたんなるモノみたいに扱って、流れ作業的分業システム(高度成長期の日本の工業生産とおんなじ)にのせて合理化しようっていうのは、それはどうかと。

たぶん政治やってる人はきっと自分たち用の総合大病院があるから困らないんだね。メディアって、政治屋さんのいいなりで、真実なんて流さないってこと、みんな早く気づけばいいのになー。ぶつぶつ。
[PR]
by seagullk | 2007-04-16 07:22 | こみゅにけいとる