<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

補助食品の試飲会

昨日試飲会しました。患者さん用の栄養補助食品。。ほら、あるでしょ?カロリーメイトみたいなかんじの。あれすごくたくさん種類があるんだけどね。

まずまずいけてるのもあれば、罰ゲームかこれは?みたいなヒドイのもあった。補助食品のランキングやるべきですね。総じて食品会社系のはいけてます。薬屋さん系はやばいです。あれを世に問う味覚が信じられん。

心電図の本、紀伊国屋さんのランキングでけっこう上の方になってました!すごくない?

 
[PR]
by seagullk | 2006-04-25 08:58 | めでぃかる

雑談スレ18年4月

えーっと。
前から知ってたんですけど、ちょっと寄ってみたコミュがあって。Drならみんな知ってると思うけどね。ソネットのやってる、m3だったっけ?メンバーが医師ばっかしのコミュ。

これがねえ。まあ気持ちは非常によくわかるんですけどね。愚痴とか、着眼点とかが、あー一緒だ-って、思うもん。

でも、そこだけで暮らすと、なんか知り合い同士のもたれあいっていうか、なんとなく馴れ合った感じになっちゃう気がして、あんまし楽しくないんだけど。へんかな?

ボクらのもっともよろしくないところは、社会との隔絶ではないかと思うんですけどね。そりゃ、気分悪いことってたくさんあるけど。いわれない中傷とか。儲かって左うちわで、みたいな妄想とか。メディアの態度もよろしくないしなあ。政治はほら、記者クラブってあって、都合の悪いこと書くと出入り禁止になるから書かないって聞いたことあるけど。医療系ってもう、あることないことすごいもん。

でも。それで投げ出したらいかんよなあって。思うわけですよ。
あんまし後ろ向きだったら。世界は荒廃するだけですからねえ。ふむ。
[PR]
by seagullk | 2006-04-24 01:38 | こみゅにけいとる

更新スレ18年4月

みなさまおひさしです。管理人です。いやーすごいことになってたんですよ、生活が。おそろしくってとってもここには書けませんが、ここ読んでるリアルの友人が今コーヒーを吹き出したと思うんですが、さておき。更新しましたよーん。

Kuu's Interclinic  「ジェネリックの目指す場所」。

これねー、ネットではなかなか書けない類いのテキストなんだよね。まず、包括支払いやってる病院ではジェネリックは使って当たり前、ですから。それに対して批判的なことはねー。開業のセンセイ方もよく使ってるけど、処方すればそれだけでインセンティブつくしね、使わざるを得ないんです。それはよくわかる。

おんなじものですよーって宣伝するのがおかしいんじゃないかと思うんだよね。ゆるやかに別物ですよ。ただし、困らない場面もあるってこと。たとえばお肉を専門店で買う場合も、スーパーの特売で買う場合もあるでしょう?それと同じ。消費者たる患者さんがしっていればいいんです。100円ショップで買ってきたファイルが破れやすくても気にしないでしょ?それとおんなじ。

今のセイフとかの物言いはね、ちょっとごまかしてるのが好きじゃない。それが正確に浸透すれば、100円ショップがそうであるように、幸せに認知されると思う。そして、ジェネリック内で格差ができるはず。いや、できなきゃおかしいよ。

だいたいね、ノンブランドがやたら多いんだよね>薬業界。QPゴールドそっくりのQRゴールズ、みたいな、さ。

いかんちょっとだけ書くつもりだったのにまた長くなった(笑)。



心電図本の話題をいくつか更新しました。書評つくと嬉しいね!アマゾンなんて、「作者です」って自分でコメント書いちゃいました。ほかでやってる人がいたんで真似してみた。「著者より」ってあらたまるのは、なんか性にあわなくて。

そーそー、そのアマゾンって、「ユーズド価格」っていうのが載ってるんだけど、あれ何?なんで新品より高いの?もしかしてすでに古文書?(笑)


内科開業医のお勉強日記さんとこのジェネリック薬品の問題点も放送せよ!にコメントしたよ。
あとね、薬局のオモテとウラさんにもコメントしたのだ。
[PR]
by seagullk | 2006-04-16 22:47 | めでぃかる