<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぽえまにゅある?

えー夜通しマニュアル書いてるんですけど。病院機能評価っつーものがあって。がけっぷちー(笑)。

同じリスマネの委員やってるやつにお伺い。こいつは裏サイトのことを知ってるんだけど。

kuu 「ねーねーこれでどおかなー?いろいろ付け加えてみたりした」
後輩 「センセーいいんじゃないですか?あーここんとこ、語尾がヘン」
kuu 「おっけーあとてきとーに変えとくよ、なにしろほら、ぽえまーだし(笑)」
後輩 「もう思いっきりぽえにしたら?けっこう胸に響くかもよ?」
kuu 「おーそれいいかも!『キミとふたり/ダブルチェックを』、とか?」
後輩 「おもしろいけどさ・・センセーこわれてない?」
kuu 「うぅ・・・」
[PR]
by seagullk | 2005-08-14 00:00 | めでぃかる

とあるリスクマネージメント話。。

先日院内でリスクマネジメントの講演があったんですけど。
外部講師さんなんですが、ちょっとどうかなーって感じだった。要するに、

「医療現場では医療事故が後を絶たない」
「これは医療者の職業倫理が低いからである」
「ヒポクラテスの誓い、リスボン宣言、ヘルシンキ宣言を御存知だろうか。医療倫理をもう一度認識してほしい。そうすればカルテ改ざんなどは減り、事故も少なくなるだろう」

正直、医療事故は医療者の職業倫理が低いからっていう図式はもう聞き飽きたです。報道倫理や政治倫理もむしろなんとかしてほしい。医療者の倫理観は非常に高いと思うんですけどね。今のシステムでもなんとか医療が運用できてるのは、この倫理観があるからだと思うよ。

看護師さんたちはバーンアウトし、再就職率はとても低いというのはどんなふうに皆さん理解してるのか。なぜ国家免許の保持者がそんなありさまなのか。その現実を政治倫理とやらできちんと検証して欲しいね。

時々、それに対して声をあげないお前らが悪い、という人もいますよねー。夜道で強盗にあったのは、それは夜道を歩いたからだってことなんだろうな。

ボクらは会議の解散もしないし、約束だってきちんとするです。それが出来ない世界があんなに野放し。いいけど。
  
[PR]
by seagullk | 2005-08-11 06:47 | めでぃかる

雑談スレ17年8月

おまたせー雑談スレでっす。もお8月もはんぶんこくらい過ぎました。

ただいま病院に3連泊です。なんか台風で欠航になった沖縄空港のツアー客みたいになってます。開放してくれーこの暮らしから。えーんえーん(嘘泣き)。

本サイトも更新せにゃ・・「本妻と」って変換するウインドウズがまた少し嫌いになりました(笑)。
 
 
[PR]
by seagullk | 2005-08-11 05:53 | こみゅにけいとる