人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新スレ18年4月

みなさまおひさしです。管理人です。いやーすごいことになってたんですよ、生活が。おそろしくってとってもここには書けませんが、ここ読んでるリアルの友人が今コーヒーを吹き出したと思うんですが、さておき。更新しましたよーん。

Kuu's Interclinic  「ジェネリックの目指す場所」。

これねー、ネットではなかなか書けない類いのテキストなんだよね。まず、包括支払いやってる病院ではジェネリックは使って当たり前、ですから。それに対して批判的なことはねー。開業のセンセイ方もよく使ってるけど、処方すればそれだけでインセンティブつくしね、使わざるを得ないんです。それはよくわかる。

おんなじものですよーって宣伝するのがおかしいんじゃないかと思うんだよね。ゆるやかに別物ですよ。ただし、困らない場面もあるってこと。たとえばお肉を専門店で買う場合も、スーパーの特売で買う場合もあるでしょう?それと同じ。消費者たる患者さんがしっていればいいんです。100円ショップで買ってきたファイルが破れやすくても気にしないでしょ?それとおんなじ。

今のセイフとかの物言いはね、ちょっとごまかしてるのが好きじゃない。それが正確に浸透すれば、100円ショップがそうであるように、幸せに認知されると思う。そして、ジェネリック内で格差ができるはず。いや、できなきゃおかしいよ。

だいたいね、ノンブランドがやたら多いんだよね>薬業界。QPゴールドそっくりのQRゴールズ、みたいな、さ。

いかんちょっとだけ書くつもりだったのにまた長くなった(笑)。



心電図本の話題をいくつか更新しました。書評つくと嬉しいね!アマゾンなんて、「作者です」って自分でコメント書いちゃいました。ほかでやってる人がいたんで真似してみた。「著者より」ってあらたまるのは、なんか性にあわなくて。

そーそー、そのアマゾンって、「ユーズド価格」っていうのが載ってるんだけど、あれ何?なんで新品より高いの?もしかしてすでに古文書?(笑)


内科開業医のお勉強日記さんとこのジェネリック薬品の問題点も放送せよ!にコメントしたよ。
あとね、薬局のオモテとウラさんにもコメントしたのだ。
by seagullk | 2006-04-16 22:47 | めでぃかる
<< 雑談スレ18年4月 更新スレ18年3月 >>