「ほっ」と。キャンペーン

9月号は「変行伝導」でした

えーっと。11月号ようやく入稿したんですが。ふらふら〜。
10月号はおそらく来週店頭に出ますね。忙しいねー>出版業界。内容はまだ秘密ね(笑)。

さて、9月号の「変行伝導」。ポイントは2つあって、一過性脚ブロックを右脚ブロックのみで説明したとこ。ほんとは左脚ブロックもあるんだけど、まあ頻度が少ないので飛ばしてしまった。怒られそうだな(笑)。

もうひとつは、近づくと形が変わるってのを、「初恋バージョン」のイラストにしたとこですね。こんなのかいてるの、日本でも自分だけだろうな−。

これは今後出てくるであろう「非伝導性 上室性期外収縮」の伏線でもあります。長いよ−物語が。

でわでわ。また。
 
[PR]
# by seagullk | 2007-09-09 20:06 | みらくる心電図る

ちょっとリニュしたよ

えーっと。こっちのブログは雑誌「smart nurse」さんの連載「ミラクルボックス心電図」の連動企画で再スタート!しますー。

どうもあともう1年やるらしい。。ネタないって!そんなに!

というわけでふつーの話をするフリー掲示板借りてきたよ。こっち
[PR]
# by seagullk | 2007-09-09 18:58 | みらくる心電図る

仕事ってさー

えー今日は当直なんで、ぼへらっとテレビを見てました。あ、おひさしぶりです(笑)。
もうすごいんですよ生活が。まあ半分趣味ですけどね。そうでも考えないと身が持たないです。ほんとほんと。

院内のヒアリハット報告システムを電子化したりね。結局エクセルをデータベース化したんだけど。まあ、ソフト買うよりいいと思うんだけど。100万円するもんねーそんな金ないよ。つか、あの報告システムは思想が古い。「情報を一箇所に集めて管理する」っていうのがね。好きじゃないんですあんまし。それってまさに古い医療、古い政治そのもの。このウェブ時代に、ありえない。

****

さて、NHKで「日本のこれから」だったか、働くことのあーたらってやってました。格差社会だの、若者のニートだの、まあ全体には散漫でしたけど、その中で、最初のほう、「働く環境はよくなりましたか?」ってスタジオで聞く場面がありました。NHKらしく、番号札を上げるんですけどね。

気付いたんだけど。

「働く環境がよくなっている」「景気がよくなっている」って人たちの職業(名札に書いてあるの)みてたら、一定のルールがあるんだよね。不動産業。カード会社。人材派遣。経営者。

みんなさ、自分では付加価値を発生しない位置にある人たちなんだ。

鉄板にボルト打ったりさー。みかん育てたりさー。作ること、生産すること、加工する、モノを生み出す。そういった人たちが、軒並み不景気感、搾取され感でいっぱいなわけですよ。景気よさげなことをゆってる人たちって、結局ムーディー勝山みたいに「右から左に」人や土地やお金を動かしているだけって気がしたな。

****

ボクらの仕事って、サービス業にはいるらしいけど、でも近いのは自動車修理業なんだってさ(真野俊樹先生の著書より)。ある意味製造業に近い。

それがどういうことなんか、まあよくわかんないけど、お上のゆってることは、医療者はともかくお金をつかわず戦えって言う、竹やりで飛行機を落とすのだーっていう、まさにあれとおんなじです。ばっかじゃないの?

労働自体もそうでしょう?人材派遣会社でしあわせなのは経営陣だけでしょ?派遣の事務のみんなとか、ふらふらですよ。そういうもんです。搾取する側にやさしい社会だ。そしてボクらは、搾取される側にいる。

こんな狭い国土で、生きていくために、みんなが非製造業に走っちゃ駄目なんですよ。香山リカくんの、「仕事に期待しちゃ駄目、お金をもうける単なる手段」っていうのも極論だ。1日の1/3は仕事じゃん。そこは、たのしくやらないとね。

どんな場所でも一生懸命。ということ。これで十分楽しいけどね。
[PR]
# by seagullk | 2007-06-23 23:53 | わあどる

雑談スレ19年4月

うー仕事がいっぱいいっぱいの管理人です。ええんかなーこんなことで。
でもテキストは更新してます。月1回は書いてますね。えらいなー(笑)。

さて、厚生労働省がまた極論を吐いてましたね。総合病院は外来を廃止し、検査と入院だけやれよってものです。まあ正直、愚策ですね。

患者さんの全体像をみていてると、病状の悪化への対応が早くなります。紹介患者さんは、どうしても半歩分遅れます。これは、ちょっと想像すればわかることで、たとえば子育てなんかもそうで、ときどきしか生徒と向き合わない先生よりも毎日熱心にみてくれる先生のほうが「気づき」が多いに決まっている。あるいは親のほうが先生よりもよくわかるはず。それとおんなじ。

今からいろんな甘い台詞がメディアを飛び交うはずです。総合病院の外来いってるとバカをみるキャンペーンとか、かかりつけ医にすべてお任せキャンペーンとか。たしかにこれからのキーワードは病院と個人医院の連携なんだけど、でももっと根本は、「人をみる」ってことで、そこが抜け落ちて、人をたんなるモノみたいに扱って、流れ作業的分業システム(高度成長期の日本の工業生産とおんなじ)にのせて合理化しようっていうのは、それはどうかと。

たぶん政治やってる人はきっと自分たち用の総合大病院があるから困らないんだね。メディアって、政治屋さんのいいなりで、真実なんて流さないってこと、みんな早く気づけばいいのになー。ぶつぶつ。
[PR]
# by seagullk | 2007-04-16 07:22 | こみゅにけいとる

あるあるは大変!

★フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造(ねつぞう)などの問題が判明し、制作した関西テレビ(大阪市)が20日、発表した。番組では、納豆を食べた被験者の中性脂肪値が正常値になったとコメントし、字幕で数字をつけて紹介。だが実際には測定しておらず、他の実験でも測定や検査をしないまま、架空の数字を番組で流していた。会見した千草宗一郎社長は「放送局としての信頼を著しく損ない、視聴者の信頼を裏切ることになり、誠に申し訳ない」と謝罪した。★

だってさー。もう常日頃からゆってるから驚かないけども。ニセ医者にしゃべらせていたときは謝罪もなかったのに、さすがに今回はあきらめたのかな。
[PR]
# by seagullk | 2007-01-21 07:25 | めでぃかる

雑談スレ18年12月

よおやっと妙なカキコロボットのいないさわやかな夜ですこんにちわ(笑)。いつまで続くやら。。

さっきまでDrコトーみてました。むむー。まああれですよ、いろいろあるんですけど、なんかちょっと違うんではないかと思いますね。なにゆってんだって感じですが。そこまでこお、白黒つかないですよ。他者との距離ってゆうものは。冷たいんかそうでないんか、よーわかりませんが。

来週ののだめが最後かー。これでまたしばらくテレビ見ることないですね。うちってまだビデオなんだよ!最近ちょっと自慢してる(笑)。つか、みることないもんねー。映画は映画館に行きます。いえい。
[PR]
# by seagullk | 2006-12-22 00:43 | こみゅにけいとる

NHKスペシャルみたよー

あーみたみた、友達出てたしね>NHKスペシャル。日本の医療を考える、みたいなのを2日連続でやってました。

まあなんてゆうの。散漫でしたね。論調が。まあしょうがないよなー。司会の女性タレントがいかんかったね。あの人が台無しにしたなー。あそこでもうちょっときちんとした人がいたら何とかなったのになあ。静かな人。壇ふみさんとか、あーゆー感じの。

司会がね、突っ込んじゃいかんのですよ。まとめるだけ。誘導したら駄目です。その典型。あなたは民放に出るべきだったな。あのね、セイフのひとはともかく、一般の方なんてテレビに出るだけでカチカチなんだから、もうちょっと考えようよ。

アメリカ医療を経験された女性の発言も壊されちゃったしさ。
てんかんで治療中の患者さんの発言も壊されちゃったしさ。
たびたびに医療ジャーナリストに話を振るなよ。ご意見番じゃないんです。あの人の意見もまた一部でしかない。

まとまらないのは仕方ない。もうすこしフロアの意見を、きちんと提示すべき。それでよかったのに。

とにかく。お金を出せばお医者さんは満足するんでしょ?ていう女性タレントさん。君はそうでも、世の中には違う人がいっぱいいるんだ。お金があったらそれに越したことはないけど、お金の金額どうこうではなく、一生懸命仕事してる人のほうが圧倒的に多いんだよ。八百屋のおじさんでも、小さな書店でも、大工さんでも会計事務所でもコンビニ店長さんも。みんなみんな。

もっと街に出ようよ。よくみてごらん。

***

友人はいつもどうりでおかしかった。文学系の友人なので、さすがに言葉の質も高かった。リーディングとかしてやればよかったのに(笑)。友人のいいたいことはとてもよくわかったし、伝わったと思うよ。うん。
[PR]
# by seagullk | 2006-10-15 10:20 | めでぃかる

雑談スレ18年10月

えーっと。ちびっとリニュしました。
本家の方には2つの掲示板と1つのブログ(ここね)があるんだけど。掲示板のひとつはミニ医療相談、もひとつは看護学生さんとかの質問板だったんですけど。この、学生さん向けのやつをもうちょっと拡げてみました。さっそく質問きてるし!うープレッシャー(笑)。

そしてそしてデザイン!昔のと一緒にしたよ!みなさん、是非足跡してねーよろぴく。
こっちね。
[PR]
# by seagullk | 2006-09-30 23:21 | こみゅにけいとる

中古本の不思議

やれやれまだまだお仕事が。。

ねえ聞いてみるんだけど。アマゾンさんで自分ちの本が中古書籍で売られてました。これって楽しいことなん?
こっち。

まあ流通に参加してるって意味ではいいんだろうし、でもなんとなく複雑ですね。漫画家さんたちが、ブックオフにけっこう反対してたけど、なんとなーくわかる気がするねー。まあたくさんの人の目にとまるんなら、それはそれでオッケーかも!!

ちなみにアマゾンさん内での順位ってこんな感じ。がんばってるとおもうんだけどなあー。だめかしら。
 
++++

おまけ。先週さー、アマゾンの中で売り上げ順位が5位/293冊だったのに、さっき(10月9日だよ)みたら、168位でした(笑)。すげー乱高下で可笑しい!つか、どっちもどっちであやしそうだなー。まあ、ウェブの精度ってそんなもんだし。
[PR]
# by seagullk | 2006-09-20 20:03 | こみゅにけいとる

雑談スレ18年9月

えー秋風が身にしみる、と言いたいところですが焼肉を焼く煙しか目にしみないのはどういうことでしょうか、管理人です。現在BMI=22.9なんですけど、なんか上昇っぽくていやだー。

ちなみにHbA1c=5.7なんですけどね。チョコレートとかすげー食べるんですけど、スタッフからセンセー絶対糖尿病なりますよ−って言われてたんですけど、シャレにならんわこりゃ(笑)。

そうそうサイトは5周年です。ぱちぱち。記念文のせてみた。

ところでBMIとは体格指数といい、肥満の目安です。
BMI=(身長(m))×(身長(m))÷(体重(kg))で、標準=22です。25以上は肥満です(by日本肥満学会)。さー計算しよー(笑)。

  *  *  *  *  *  *  *

いきなし計算式まちがえてた。ぷりさんの指摘で発覚。
正しくは
(体重(kg))÷{(身長(m))×(身長(m))}ですなー。。かっこわる。。
 
[PR]
# by seagullk | 2006-09-10 18:41 | こみゅにけいとる